ひまわり ~ RX ~

 21,2017 22:50
RXは 初夏の強い南風によって
マーブリングされた雲の中を 
流鏑馬の弓のように 北の目的地に向かって突き進んだ

カーラジオのニュースによると
ようやく北海道の最果てで桜前線が終結したらしい
日本は狭いと行ったのは誰だろうRX 2015

都心から8時間・・・
休憩はトイレだけ
それでも 疲労は一切感じなかった
ただ・・・ 
3日前に人事部の同僚から聴いた情報が
僕を頭のなかで 壊れたレコードのように リフレインを続けていた

「俺達の同期だった Mikaを 覚えてるか」
懐かしい響きの名に 僕の脊椎に電気信号が流れた

忘れるはずがない・・・
20年前 僕はカノジョと付き合っていた

味音痴のわりに 料理が好きだったカノジョは 
間違いなく 僕を実験台にしていた
正直に言おう・・・ 
愛情がなければ カノジョの料理は喉を通らないレベルだった

そんな中・・・
パンケーキだけは 妙に僕の味覚にマッチした
結果的に 僕は よくパンケーキを 希望した・・・
だから カノジョは僕の好物が パンケーキだと思ったようだ 

カノジョの料理が 
愛らしく感じられるようになった頃
僕は勇気を振り絞ってカノジョに告白した

 ・・・君と一緒にいると いつも以上に張り切れる自分がいる!
    だから きっと 君を幸せにできる 結婚を考えてほしい・・・

目の前の 社員食堂の風景が
奮発してカノジョを誘った イタリアンレストランに変わり・・・
目の前に 20年前のカノジョが現れた

・・・嬉しいけど まだ結婚は 考えられない・・・

見事な空振りだった・・・

それから 暫くの間は 楽しい関係が続いていたが 
いつしか 僕たちは 
お互いに新しいパートナーと出会い 違う道を歩むことになった

結婚と同時に会社を辞めるカノジョに
僕は 餞今言葉を贈った
「いつでもSOSの信号をくれれば 助けに行くよ」

「それは 自分の奥さんに言うことでしょ!」
そう言って 笑ったカノジョの向こう側には ひまわりが咲いていた

アントニオ(Marcello Mastroianni)と
ジョバンナ(Sophia Loren)のせつないストーリーが 僕の脳裏に ふわりとよぎった



そんな記憶の中のカノジョに酔いしれている僕に
同僚が続けた
「カノジョ 去年別れたらしいぞ
 優しそうな旦那さんだと思ったけど DVだったらしい
 実家に 子供を連れて帰ったらしい」

「DV・・・」

次の日・・・ 有給休暇を取得した僕は
家族には 出張と偽り 北の街に向かった
遠い昔 たった一度 訪れた カノジョの生家を目指して・・・

その街は
ヨーロッパの町並みを感じる
雰囲気の港町だった

坂の上にあるカノジョの生家の裏に RXを停め
窓を開けた瞬間 
現実が車内に飛び込んできた・・・
すでに自分には 家族がいる・・・
カノジョにも 中学生になる 一人息子がいるらしい・・・
交差することのない道にいる二人・・・
僕は カノジョに なんて言えばよいのだろう・・・

カーステレオに 
20年前 ドライブ用に選曲したCDを入れた 
あの頃の気持ちを 想いを思い出すために・・・

Bryan Adams - Heaven


そんなとき・・・

「ただいま・・・」
学生服の少年が 帰ってきた・・・

「おかえり!」
懐かしい カノジョの声が聴こえた

おもわず RXを飛び出した僕は
こっそり 玄関口を覗き込んだ・・・

僕の瞳に飛び込んできたのは 
20年前と変わらぬカノジョの笑顔だった
でも・・・
その笑顔は 
カノジョの夫でも・・・ ましてや僕でもなく・・・ カノジョの息子に向けられていた

少年は 全くカノジョに似ていなかった・・・ 
きっと父親似なのだろう・・・

Fuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu

RXに戻った僕は 大きなため息をもらした 

そして いつしか カノジョではなく
家族への手土産を 考えはじめていた・・・

「あら・・・」
カノジョは 玄関の扉を閉めようとして
ふと立ち止まった

「母さん どうしたの」
息子が言った

「なんか 懐かしい曲が聴こえたような気がして・・・」

外に出ようと サンダルを履きかけたが
お腹すいた・・・ と呟く息子の一言で カノジョの足は停まった 

「そうだ!!  今日はオヤツに
 ママ 特性のパンケーキを 作ってあげるわ!!」

いつもより ほんの少しはずんだ元気のある 声でカノジョは言った





ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

新品価格
¥2,696から
(2017/5/21 22:18時点)




Lexus特注 1/18 レクサス RX 200t Fスポーツ (ホワイト) 2016

新品価格
¥24,900から
(2017/5/21 22:19時点)





スポンサーサイト

Latest Posts -

Designed by Akira.

Copyright © 映画と車が紡ぐ世界 All Rights Reserved.